蒸しプリン

b0007495_22132396.jpg牛乳多めの蒸して作るカスタード・プディングです。柔らかいので型から出せません。耐熱性のガラス容器かマグカップなどで作るとよいでしょう

★材料(プリンカップ6~7個分)
卵 3個
牛乳 450cc
砂糖 大さじ6~8
バニラオイル 少々

<カラメルソース用>
グラニュー糖 大さじ3
水 大さじ3

★作り方
1.ボールに卵を割り入れ、さらさらの状態になるまでよくときほぐす。泡立てないように。
2.型にうすく油を塗る(分量外)。スプレー式の油があると便利。
3.牛乳と砂糖を合わせて鍋に入れ、かき混ぜながら砂糖が溶けるまで加熱する。(50℃~60℃くらいまで温めておくと、その後の加熱時間が短くて済みます)
4.卵をといたボールに牛乳を注ぎ入れ、バニラオイルも入れてよく混ぜる。ストレーナー等で漉す。
5.カラメルソース作り。小鍋に水を入れ、さらにグラニュー糖を入れたら、かき混ぜずに中火にかける。ふちの部分が茶色く色づいてきたら鍋を静かにゆすり、濃く色づいたらすばやく型に流し入れる。
6.4の卵液を型に等分に注ぐ。泡は取り除く。
7.湯気の立った中華蒸篭で蒸す。最初は強火で2分、弱火にして20~30分。(和蒸篭の場合、布巾をかぶせ少し蓋をずらして蒸気の逃げ道を作っておくこと。)
8.冷やして召し上がれ。

★メモ
加熱時間は使用する容器によって違ってくるので調節してください。砂糖大さじ6というのはかなり甘さ控えめです。これもお好みに合わせ調節してください。カラメルソースを作ったあとの鍋はすぐに熱湯を張っておくときれいになります。私は中華蒸篭を使って蒸します。余分な蒸気が逃げるので蒸し物には最適、と思っています。
[PR]
by zaza-maru | 2004-10-12 23:49 | 菓子のレシピ
<< 大根葉としらすの混ぜご飯 ムール貝と黒オリーブのトマトス... >>