人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜のクリームシチュー

野菜のクリームシチュー_b0007495_12265344.jpg具は野菜だけですが、チーズを溶かし込んでコクを出します。ホワイトソースの作り方に技あり!

★材料 (4人分)
バター 大さじ4
小麦粉 大さじ4
牛乳 400~500cc
水 1200cc
チーズ(溶けるタイプのもの) 30g
コンソメの素 2個
クリームコーン缶 小1缶
かぼちゃペースト 170g
じゃがいも 2個
にんじん 1本
たまねぎ 1個
ブロッコリー 半個 (またはアスパラ数本)
塩・コショウ・ナツメグ 適量


★作り方
1.ブロッコリー以外の野菜を食べやすい大きさに切り、水、コンソメの素とともになべに入れ火にかける。煮立ったらアクをすくい野菜が柔らかくなるまで煮る。その間に別の一回り大きい鍋でルーをつくる。

2.鍋にバターを入れ弱火にかける。バターが溶けかかったところに小麦粉を振り入れる。すぐ混ぜずに、小麦粉の水分が飛ぶまで1~2分待ってから木ベラでかきまぜる。 

3.よく炒めたら、一瞬鍋底を水につけ温度を下げる。牛乳を少し加えて再び火にかける。さらに牛乳を少しづつ加え混ぜる。牛乳を入れ終わりトロミが出てからもしばらくはよく練る。

4.チーズ、クリームコーン、かぼちゃペーストを混ぜる。

5.野菜を煮たスープを少しづつ入れ溶きのばす。スープを全部入れ終わったら野菜も入れる。

6.塩、こしょう、ナツメグで味を調え、色よく茹でたブロッコリーを加える。


★メモ
ホワイトソースにダマができる原因は、ルーと牛乳の温度差、それと小麦粉に含まれる水分です。幾通りかのやり方を試しましたが、鍋底を冷やすというのが一番失敗が無くできます。
手順3でホワイトソースをよく練ると、仕上がりにツヤがでます。
by zaza-maru | 2004-09-09 22:50 | スープのレシピ
<< コーヒーRパン 葡萄パン >>